SSブログ

昨今のトム

いろいろあって
悩んだり怒ったり泣いたり
ちゃぶ台投げたり (ノ´∀`)ノ ~┻━┻ソォイ

さぁ、マメ!街を出ようよ激しい雨の夜だけど [大学のお話]


此のブログは読んだ人様に
こいつあほだなぁ
とクスリとでもニヤリとでも笑ってもらえりゃ万々歳!が
目標のブログでございますが
時には、どうしようもなくなって
私事をひたすら書き殴る場合がございます

今回はそんなお話

私が失恋した話を








皆様は、中島みゆき嬢をご存知でしょうか
「地上の星」とか「宙船」の方ですね
CDレンタルのお店なんぞ行くと
「失恋した時に」なんてポップが貼ったりもするのですが
どうなんでしょうね
まぁとにもかくにも、
自分はみゆきが好きなのでございます

じゃすらっ九のガサ入れが入ったら怒られそうですが
歌詞を拝借
「I Love You, 答えてくれ」
歌詞全文が気になる方はこちらどうぞ
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=57280

みゆき嬢は
フリーダム解釈いずOK
の方なので、好きかってまいります、怒んないでください

I Love You(愛しているよ), 答えてくれ
何を答えてほしいのか・・・
英訳は
I Love you ,Do you hear me?
答えてくれだからと言って
Please answerではない・・・
歌詞全体を見てもそうですが
「me too(自分もだよ)!」
と、答えてくれではなく

あなたが自分を好きだよ、という気持ちは確かに聞いたよ伝わったよ、受け取った
と、
答えてほしい

・・・いやなんかこれは改まってかくような
解釈じゃないような気がしてきましたがまぁ本題にぶっ込みましょう


5月から
思い通りにいかない現実と
円滑な関係のためと言ってふるまう八方美人
忙しさも合わせて
精神不調勃発
心の安定が保てず、それこそ
卵がうまく割れなかっただけで泣きだすのです。
学校のトイレでも家でも
私は人知れず泣いていました。

そんな私をさらに追い詰めたのが彼でした。
「彼」とは言っていますが
このころは彼氏彼女なる関係ではなく
男性名詞として「彼」と使っております
私の心境に合わせて、
あのこ、あいつ、やっこさんと変化していきます。

とにかく
先ほどまで私を心配していたかと思えば
今度は急に私をなじるような・・・
追い込まないで、と懇願すれば
俺を追い込まないでください、と返すような・・・
お互いがお互いを追い込んでいるのか

彼とはサークル、学科がらよく一緒にいました
実習帰りに他の友達と一緒に
晩御飯に誘ってもらえることは
とてもとてもうれしかったものです。
このころからか・・・
いつつきあうの?だとか
お前ら付き合っちゃえよ!だとか
周りからちょこちょこといわれ始めました。
私はさらりと
そんなことないですよ
といかにもなんとも思っていない風にかえします
内心は照れて照れてどうしようもなく
そして
周りのその言葉が嬉しくてうれしくてたまらなかった
友人たちに素直に返せればよかったのです
今は、本当にそう思います。

私が彼にひかれていたのは間違いなかったことです。
それゆえに
彼には私の病気のことをよく話しました
それでも、
彼は次の日にはそのことを忘れている風に振舞い
また私を責め、追い込みました。

もし、彼女になったのなら彼は私を大事にしてくれるのではないか
もう責めないのではないだろうか
こう考えた私はついに彼に告白しました。
それも、ひどい告白の方法です。

「妹が・・・あなたは私のことを好きだと言っていたよ」

苦しむ私に、妹は
あいつは姉ちゃんを好きだからそういうんだよ。
と励ました。
決して嘘ではない、けれども
他人の言葉を利用して
自分の本音を隠すこのやり方はいかがなものでしょう
ひどいにもほどがある
言った瞬間からあまりの恥ずかしさに
彼から顔をそむけたのを覚えています

私の浅はかな考えは状況の悪化を招きました。
私も彼を追い込み
彼女にもかかわらず、彼から逃げるようになりました。

友人たち・・・この手の話をできる女友達はおらず
ひたすら男友達に相談、アドバイスをもらい
別れよう、と言う決意をしました
私は一生懸命に話を聞いてくれる友人たちにも
自分の本音というものは話せていないのです。
申し訳ない気持ちでいつもいっぱいです。

片付かない気持の話 男友達に打ち明ければ
答えや指示を仰ぐばかりで なおわからなくなるみたいね


彼に向って別れを宣言し
「そうだね」といわれた瞬間
自分の体温が急激に下がったのがわかりました。
違う、そうじゃない、そうじゃなくて

友人には「別れました、相談に乗ってくれてありがとう」
とメールを送りました。
自分には馬鹿な奴だとこぶしを振り上げました。

それからは
もう
ひどいものです

彼に対しても
自分に対しても


友人たちが気分転換には遠出だ
と、水族館に連れて行ってくれました。
けれど、申し訳ないことに
私はどこにいても何につけても
彼のことばかり考えていました。
せっかく連れてきてくれた友人たちへの申し訳なさと
自分のばかさとで周りに人がいるにもかかわらず涙が。
ちょうどラッコのご飯の時間が近づき
「よぅし!子供らに負けずに最前列でラッコみてくるぜ!」
なんて
みんなと離れ、落ち着いたので戻れば
「ちっちゃい子に譲ってあげて優しいね」
っ・・・。
死にたくなりました。
自分はそんな良い人間ではないです

次の日、大変悲しい夢をみました
あまりにも悲しすぎて、泣いて泣いて中身を忘れてしまいました。
ただ、その時の抱いた感情も確かに彼がいたことも体に染み付いており
思い返しても
頭がひんやりします。

そんな悲しい夢をみた日
どうしようもなくなって彼を呼びました。
何も言わずにひたすら泣きじゃくる私を黙って見守っていました。

人は心から謝りたいと思った時 自然に頭が下がるものです

私は丁寧にごめんなさい、といいました。
彼と別れてから、
ひたすら自己防衛に走って彼を非難したこと
話を聞いてあげれなかったこと
自分が病んでしまったことを謝りたかった。
でも、ごめんなさい、とだけしかいえず
なぜ私が謝っているのか、
何を私が謝っているのか、彼に伝わったかはわかりません。

じゃぁもういくね
といって去ろうとする彼に駄々をこねる
あの様子では、何かこのあと用事があったのでしょう
それにも気づいてあげられないのが私です。

最後に

好きだよ

と・・・一言
彼からの愛情は伝わっていました。
でも、私が彼を好きだったのは本当に伝わっていたのか疑問でした。
こんな別れ方をしたけれど
確かに私はあなたが好きだったのだと
伝えたかった。
言葉にならないのでこれだけを。

困って困って「で?」という彼に
それだけ、と笑む

あなたの気持ちを受け取ることはできないんですよ

愛さずにいられないバカもいる 悩まないで受け取れば

いいんだよ
―そんな深い意味はないんだよ

いや、あなたの気持は確かに受け取った、あ、受け取ったらだめだ。
確かに伝わりましたよ

愛さずにいられないバカもいる 受け取ったと答えてほしいだけさ

―受け取ったをつきあうという意味で解釈している彼が面白く
気持ちは伝わったという解釈の私にはひどくうれしかった。

よかった




これからは彼に普通に接しなければなるまい
夏休み中ですが
ちょこちょこと遭遇
私は普通にふるまわなければいけません。


ちょこっとしたメールのやり取りがあります。

まだまだ引きずる私は
どんなに何気ない内容でも
彼からのメールは涙が出ます。

あえて、マナーモードに設定して
幾度となく携帯の画面を確認してしまう
新着のメールがあれば
深い呼吸ひとつしてから差出人を確認
彼からならば
ギュッと目をつむって上を向いて涙こらえて
眼鏡をはずしてばっと全体を見て
もう一度ゆっくり呼吸をする
眼鏡をかけ直して本文をしっかり読む・・・

わざわざマナーモードに設定して
せわしなく携帯を確認することも
何気ない日常から
メールをする口実を探すことも
やめなければ
次会う時にも普通でいなければ
迷惑をかけては申し訳ない・・・



今日は高校時代のみんなと会います
「とむ、彼氏いるの?」
と聞かれたならば私は
「あれ?恋をしているかどうか見ればわかるんじゃないの?」
とおどけて見せましょう
でも、
そういった後でみんなから視線をそらすことのないよう
消して泣かないよう
笑って話を続けられるよう

どうか祈っていてほしいのです



などとまぁ好き勝手なことを言うとむでござんした
ちなみに、やめなければなどと言っている割に
メールがやめられません


「もらい泣き豆三郎」
ちなみにトムは泣きすぎたからか、泣いても目が充血しないという特性を身につけました。
nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 41

コメント 15

チュリコ

みゆきは、泣きたいときに最適です。
電気を消した部屋で、一人声を上げて泣く事が出来ます。
自分の今を、とにかく自分の中に取り込む手助けをしてくれます。

言葉は、本当を表現するにはもどかしいものですが、
言葉を嫌っては、本当が伝わりにくいのも事実・・・・・
人と人は、難しいですね。

でも、人を心から思う心は、自分を深めてくれたなぁと、
暫し過去を振り返りました^^
by チュリコ (2009-08-12 23:23) 

とむ

チュリコさん
コメント本当にありがとうございます

ふにゃふにゃな足元を固めてくれるような
確固たるものがございますね;;
お勧めな曲あらば教えてくださいまし

言葉とはこんなにも重いものなのだと
しかと認識いたしました
本音を言わないことで
アレは酸っぱいブドウだからいいんだもんっ
とすねた狐を演じていたようです

人を思う心はそうですね、大事ですよね
「こんな時代もあったねと いつか笑える日が来るさ」
今はちょいと厳しいですが
いつかしっかり笑って見せます( ̄ー ̄)b

by とむ (2009-08-13 01:20) 

ギズモ吉

うんうん。
辛い思いをしてこそ、人として磨かれるっていうか、また違ったとむさんに進めてると思いますよ~。

by ギズモ吉 (2009-08-13 13:36) 

とむ

コメント誠にありがとうございます

いろんなことを経験して
またひとつ大人になっていく・・・

成長できる人間でありたいですb
by とむ (2009-08-14 01:00) 

ラブ★☆

訪問&nice!ありがとうございます☆あの質問なのですがスキンの変え方のサイトは見つかったのですがよく意味がわからないのですがとむさんはやり方知ってますか?
by ラブ★☆ (2009-08-14 01:13) 

とむ

私もバチがあたったモノですな・・・。

ご丁寧に訪問ありがとうございます。
お目当てのことを書いてあるサイトをみつけたのにもかかわらず
わからない、とのことで。
小生には、ラブ★☆さんがどこで躓いているのかさっぱりわかりません。
見つけたサイトとちょいっとウマが合わないのかもしれませんね
自分が勉強させてもらっているブログURLはっときます

http://blog-class.blog.so-net.ne.jp/2007-03-01
http://simu.blog.so-net.ne.jp/
http://original-design.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300240923-1

うまくスキンが変えられることを
祈っております。
by とむ (2009-08-14 12:55) 

か-ず

こんにちわ^-^
プロフの絵、豆三郎さんが泣いてるなって思ってたら
こんなことがあったんですか><
つらいと思いますけど、少しずつ元気出してください!

あ、気持ちの整理するには
手紙を書くといいって聞いたことあります。
その人宛てに、自分の気持ちを全部素直に書くだけで、
すっきりするみたいです。
で、手紙は渡しても渡さなくてもいいみたいです。
よかったらやってみてくださいね^-^

ヤミショ、高くても買う人がいるからずっと高いんですね!
ってことは、みんな買わないと安くなる?!
じゃあ、これからも高かったら買いません(笑
by か-ず (2009-08-15 15:45) 

とむ

お晩です。
かーずさん、コメント誠にありがとうございます

なるほど!手紙形式で気持ちの整理
最初から渡さないものとして書けば
それはそれは、素直に書けそうだ
教えてくださりありがとうございます、やってみます( ̄ー ̄)b

商売の基本らしいです。
高いから値下げしてくれ―
なんて言ったってしょうがないですもんね
行動で示すのがもあべたー

by とむ (2009-08-15 21:34) 

越 星

(*゚ー゚)vコンバンワッス♪
悲しいですね。豆三郎君もかわいそう。
でも、失恋を乗り越えた先には、
また新しい出会いがきっとあるっす。
いい経験をしましたね。
今はまだ辛いだろうけど、涙といっしょに洗い流して
ガンバだね(○゚ε^○)v ィェィ♪
by 越 星 (2009-08-15 23:18) 

nyanmitsu

失恋って悲しいよねシミジミ
あーすればよかったとかグルグルしちゃうのもメールやめられないのも
気持ちわかる気がします
でもムリしないでね とむさんの痛みが少しずつでも和らぐように祈ってます
by nyanmitsu (2009-08-16 02:59) 

とむ

越 星さん、お晩でござんす。
コメント誠にありがとうございます

おっしゃる通りでございます
たとえ今めそめそしていようとも
良い経験をいたしました
世の中はなんとかなるもんだ!
おぅ、頑張るぜ☆(ノ ̄ー ̄)ノちょいやさー

by とむ (2009-08-17 01:09) 

とむ

nyanmitsuさん、温かいお言葉誠にありがとうございます

夏休みにも入ったことですし
無理せず、あせらず
のんたらと過ごしたいと思います^^;

祈ってくださり大変心強いです( ̄人 ̄)

by とむ (2009-08-17 01:29) 

CANDy

お久し振りです♪
ん~・・・あの胸のチクチクというか、
胸をえぐられる様な感覚は何なんでしょうね><
上手く行ってる時の恋は最高なんですが・・・
どんな言葉よりも、時間が少し少し元気にしてくれると思います。
あっ、個人的な意見です・・・(苦笑

by CANDy (2009-08-17 17:51) 

とむ

お久でございます、コメント本当にありがとうございます

胸をえぐるとは
これまた的確な表現でございますな;
ほんとに、ほんとに、ふふふのふっと・・・
時間と仲良くして
はよ元気になって見せますb


by とむ (2009-08-20 00:30) 

か-ず

こんにちわ^-^
リヴはdd出さないと、便秘になりますね!
ピグ、機嫌直ったのか、最近はdd出してくれるよーになりました(笑
by か-ず (2009-08-22 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。