SSブログ

昨今のトム

いろいろあって
悩んだり怒ったり泣いたり
ちゃぶ台投げたり (ノ´∀`)ノ ~┻━┻ソォイ

「募金の話」 [大学のお話]




こんにちは、マスター。お久しぶりです。
本日の紅茶とスコーンセットお願いします。


はぁ、いい香りです、落ち着きます生き返ります。
前にも言いましたっけ?
自分は親のすねかじってる学生なもんで、喫茶店は月に一回こっきりってきめてるんですよ。
だから、ここでお茶するのが貴重な楽しみなんです。
おや?なんですか今の訝しんだ顔。
はっはっわかりますよ。
うん、まぁ、マスターにはほかの人には言えない悩み、もとい愚痴しかお土産にしてませんもんね。
実に申し訳なく思っ―・・・いいのですか?
すみません、いつもいつも聞いて欲しくて来た、というのを否めないところはあります。
うーん、今回はいつもよりいっぱいいっぱいなんですよ。
又聞きの話なので。
何とかしたいと思って行動してたけど
それは正しくないと否定された、けどだからどうしたって話です。
正しくないなら正しくないで、正しいをしめせばいいのに。

今、ニュースでよくやっているでしょう。
もどかしくて歯がゆくて、自分たちでも何かできることはないだろうかという話になって
彼らは募金活動をすることにしたそうです。
はい、そうです。募金なんて初めてです。活動の一環などでもないですし。
NPO団体でもなんでもない、大学生のサークル集団ですからね、
やるとなってからは、募金とは何ぞや、どこに許可を取りに行けばいいのか、集めたお金はどこに振り込めばいいのかで、それはもうそれはもうてんやわんやだったとか。
でも、実際行えば何とかなるもので。
何とかなったというより何とかしていった、のかもしれませんが、まず行動。
リーダーが優秀だったこともあり、うまくいってたように見えました。
学校での二日間の募金の後は、メインの駅前です。
駅前募金の最終日。
おじさん、いやおじいさんにどうにも食って掛かられたそうです。

曰く「ほかの県を助けている場合があるなら、この県を何とかしたらどうだ」
曰く「本当に振り込むのか信用できない」
曰く「どうせその金で遊ぶんだろう」
曰く「学生が。もっとほかにやることがあるだろう。勉強したらどうだ」

別に悩まずとも、誰だって言い返せるますよね。
「信用できないなら、どうぞ郵便局まで一緒についてきてください」だとか
「勉強だけが本分ではないので」だとか
「あっ自分たち優秀なんで勉強は大丈夫ですwww」でもいいし・・・。
言い返さずとも黙って下向いて
おっしゃるとおりです、あなた様が正しい、
なあんてポーズだけとっておけば、すっきりして早々にどっかいったかもしれません。
相手が話し聞いてくれる人間だとも限りませんしね。
ですが、
気を抜いていたというのですかね、現場にいたのは2年生以下だったのです。
萎縮したであろう彼らは、言い返すことも、聞いている振りもできなかった。
もし相手が正しいと思ったら、それはそれでいいと思うんです。
そうですねなるほど、と会話ができたでしょうに、そういうわけでもない。
ただ、一方的に怒られている。なんだか後味の悪さだけが残ったそうです。

はぁ、お茶冷めちゃいました。
長々とお話しました。
人を否定するのはたやすいです。反対のこといえば言いだけですからね。
でも、じゃぁどうすればよいのか、何がよいのかを提示しなんぼだと思うのです。
「自分たちの県が抱える問題」も言われた瞬間はどきっとしますが、実際
問題って何でしょう?
農家の後継者がいないこと?
どこそこのスキー場が赤字経営なこと?
少子高齢化がとまらないこと?
「問題」という言葉で覆って、中身を隠せばお話にならない、
そのおじいさんの思う問題が何なのか確かめようはないですけどね、
もしかしたら、中身がなかったかもしれません。
自分は、その場にいなかったことが悔しいです。
あなたたちはがんばってるよって言いたかったです。

ご馳走様でした。
お話聞いてくださりありがとうございます。






自分にできることって何だろう


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

チュリコ

お久しぶりです、こんばんは^^
自分にできることを考えて行動する。
いま、一人ひとりにできることは、それだと思います。
人からの評価に耐えうることかは、全く別問題ですよね。
人にはそれぞれの事情もあれば、環境もあるし思想もある。誰でも同じことができるわけもないし、見ている方向も同じわけではないから・・・。
おっしゃる通り、人の批判は簡単ですが、どうすればいいかを提示できないのなら、それはただのいちゃもんですね。
私にもできることを探りながら暮らしています。
節電、買い占めしない、ポイントや小銭の募金、真剣に状況を考えること、原発についてもう一度考えを整理すること、被災された皆さんの安全と健康を祈ること・・・・
些細なことの積み重ねですが^^
大学にも、早く元気な喧騒が戻るといいですね。
by チュリコ (2011-04-09 22:30) 

紅憐 うさぎ

こんばんはー。
まぁ、ムカツクおっさんですこと!
そんな一方的なこと言うんだったら自分こそどうにかしろってハナシです。
どうせそんなこと言う人は毎日テレビの前でぼーっと物食いながら今の日本を見流してるだけですよ。
斯く言うわたしは、今日もせっせと、マナ(ttp://www.manna-jp.com/)で義援金募金に励んでおります。
ではでは、また~。
by 紅憐 うさぎ (2011-04-10 01:42) 

とむ

お晩でございます。
niceあんどお米まことにありがとうございます。

>> チュリコ 殿
お久しゅうございます^^

チュリコさんもいっぱいなさってますね><
「自分にできることを考えて行動する。」
仰るとおりだと思います、特に『考えて』がミソと拝察します。
自分がこれをしたらどうなるのか
自分がアレをしたらどうなるのか
行動の先に何があるか
あのおじいさんも、まさか食って掛かったら女子学生泣き出すとも考えなかったでしょう(多分)

ありがとうございます^^
さびしいですが、今自分にできること一つひとつやっていきます( ̄ー ̄)ゝ


>>紅憐 うさぎ 殿

あのおじさんは何か学生に恨みでもあったのかもしれませんなorz

おぉ!これはなかなか
小生でも簡単に利用できそうなサイトでございます
教えてくださりありがとうございます^^
紅憐 うさぎ さんと同じく、自分も募金に励みたいと思いますb

by とむ (2011-04-13 21:48) 

kogane

お疲れ様でした。
個人的に色々苛立つ事があってブログをご無沙汰していた間に、
とむさんの身の回りでもこんな…なんとももどかしいというか
苛立つ事件が発生していたのですね…。

こういうケチをつける人は何処にでも居るものですが、
私は、こういう言い方をする人は単に下種なだけで、
彼らが言っている言葉の中身はカラだと思っています。

なぜなら、本当に、「人様の善意を無駄にしてはならない。その為に自分が一言釘を刺さねば。」という気持ちで言うならば…ちゃんと相手が「本当に善意で働いている人」であるという可能性や、そんな人が疑われる事でどれだけ傷つくかをちゃんと考慮に入れて、さぐりを入れてくると思うのです。

面と向かって、お前らは詐欺師だ!!とばかりの決め付けなんてしないと思うのです。

決め付けられた皆さんの心の傷を思うと腹が立って仕方がありません。
どうか…その心の傷が…(投げつけられた言葉は忘れられないとは思いますが)癒されますように。と心よりお祈りしています。
by kogane (2011-06-26 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【弘前駅前】宮崎県口蹄疫募金やるヨ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。